人馴れが見込める猫さんの一時預かり〜里親さん探しをして下さる方を募集しています

預かりボランティア
ミルクボランティア

活動地域の未手術の野良猫さんを手術して人馴れが難しい子はTNRをし、捕獲のための餌付け期間の間・地域猫さんとしてお世話をしだしてから人馴れが出来ると思える子を保護し里親さん探しを行っています。

以前までは一時預かりをお願いしている間に里親さん探しを当団体が行っておりましたが、人馴れ修行〜里親さん探しを行う2次的な保護活動に割く時間を確保するのが難しい状況になってきております。

そこで人馴れが見込める成猫や子猫を保護した後、一時預かりをしながら里親さんを探すのを代行して下さるボランティアさんを募集しています。
一時預かりだけをお願いする事は珍しい事ではありませんが、里親さん探しとなると各種宣伝が必要となってきます。
以前まではご協力を頂けるボランティアさんには見守りカメラを提供して逐一動画を送って頂き、それを元に動画作成をして宣伝材料にしておりましたが、近年自宅にカメラを付けるのを嫌がる方も増えて来ております。

また外の野良猫を手術および捕獲したり、周辺住民や自治会と話し合ったり、子供の教育で命の授業を推進するに辺り教育委員会に話し合いに行ったり、ニュース媒体の取材や市議会議員との話し合いや保健所との話し合いなど、第一次段階の保護猫活動にかかる時間が増えて来て、保護して里親さんを探す二次的な保護猫活動が難しいのが現状です。

なかなか難しい募集案件だとは思いますが、外で暮らさざるを得ない子を少しずつでも助けてあげる事にご賛同頂ける方の募集をお待ちしております。

募集職種 預かりボランティア ミルクボランティア
開催場所/勤務場所 大阪府豊中市
リモート(在宅)
年齢制限
有償/無償 無償
活動日 平日 土日祝
活動時間 フリー
活動期間 不定期
動物品種

解決したい課題

人馴れがしやすい子猫や人馴れ出来ている地域猫さんを外で暮らす一生から人と添い遂げる一生に変えてあげたい。

応募方法

保護猫の一時預かりボランティアや里親さん探しをされた事がある経験者さんを募集しております。

ご応募して頂けましたら、こちらの方にメールにて通知が来ますのですぐにお返事を差し上げます。
何度かお話合いをした上でお互い信用出来ると思える間柄になれましたら、一度外で直接お会いしてご説明などを致します。

人馴れが見込める成猫や子猫の一時預かりをお願いする前に一度ご自宅にお伺いさせて頂きます。
飼育環境を確認した上で問題がございませんでしたら一時預かりをお願い致します。

一時預かりをしてくださってる間に動画や写真などを送って頂けましたら動画にしてYoutubeや各種SNSなどで宣伝をさせて頂きます。チラシの作成や各種動物病院などに掲載をお願いしに行きます。
譲渡会に参加される時に付添いが必要でしたら同伴致しますし、展示用ケージやiPadによる紹介の提供や里親さん候補とのお話合いなどもお手伝い致します。
里親さん候補のお宅にてトライアルが行われる時必要でしたら同伴も致しますし仲介などもお手伝い致します。何かトラブルが起こった場合も当方が話し合いを行います。

外で暮らす猫さんを減らすというのは最終的には信頼出来る里親さんのお宅に家族として迎え入れられる事です。そのためには時間やお金がかかる事を誰かがやらねば進みません。
1匹でも多く、平和にぽかぽかと暮らせる猫さんが増える活動にご助力のほど宜しくお願い致します。

備考

保護してる7匹と地域猫さん41匹前後のお世話を毎日しております。
不妊手術代や動物病院での医療費がかかる月は30万円近くの出費になり、
医療費がかからない月も20万円前後のお世話代を自腹で工面しております。
預かりボランティアさんに3階建てケージやフードや猫砂などの支給を行いたいのですが、
上記理由より金銭的に余裕が生まれておりませんので、一時預かりにかかる費用のご負担をお願いしております。
Amazon欲しい物リストより子猫へのご支援をお願いしておりますので、そこで頂いた物資に関しては全て郵送させて頂きます。

募集団体:にゃんこぽかぽか広場

応募締め切り:2024年12月31日(火)

団体へのお問い合わせ先

担当者:加藤 在真(カトウ アルマ)

連絡先:09063750420

関連ボランティア

成猫の預かりボランティア
特定非営利活動法人えんねこ
しっぽのパラソルの仲間あつまれ
しっぽのパラソル
預かりボランティア
江東ねこの会
ボランティア募集
しっぽのパラソル

応募が完了しました

既に応募いただいております。

ご担当者からの連絡をお待ちください。